新しい田舎暮らしのお手伝い…


by kokuyonn

大変ご無沙汰しております。

チョイ◎オヤジも念願の会社のホームページを持つ事になりました。

是非 今後そちらの方へ見に来てください。 お待ちしております。長い間有難う御座いました。

d0077785_10142734.gif



この度ホームページ開設いたしましたことを謹んでご報告申し上げます。

オヤジは「京都の田舎暮らし」のすべてをサポート出来るサイトとして、田舎暮らしを始めたい人を応援します。昔懐かしい田舎の風景、「いつか田舎にすみたい!」「第二の人生は田舎で!」など「田舎暮らしへの夢」を持たれている方々に対し「自分流田舎暮らし」の夢の実現に全力でご協力いたします。 あなたのライフスタイルに見合った土地探しから、田舎暮らしのノウハウまでをご提案、ご提供いたします。どのようなご要望にも応えられるネットワークと情熱で、実現できると信じて活動して参ります。 “あなたの夢の実現に全力で尽くします。”をモットーに、サイトづくりを目指してまいりますので、忌憚のないご意見ご要望をおよせ頂きますようお願い申し上げます。                                   
                                                   
                                                        




http://www.artcube.in/
  
[PR]
# by kokuyonn | 2009-04-05 10:22 | チョい◎オヤジの日記

大原祭り

大原神社 春季例大祭 無事終わりました~~~~!(^^♪ 有難う御座いました。

今年も無事 オラガ村の ビッグイベントは大盛況のうち終った~~ (^o^)/

当日は凄い人、 人、 人、 大原神社はホームページも無く PRは数日前の新聞の折込チラシだけ けど毎年 参拝者も増えている様な気がする。ブログもお祭り前からチェックしてるけれど、大原神社を記事で書き込んでるブロガアーもいないし オヤジだけだったみたい???

やっぱり 大原神社のホームページは無いからね~~(>_<)  
寂しいね~~

オヤジのブログも 連休前から毎日50人~100人位のアクセス有ったけど、検索項目は 大原神社 とか大原神社 福知山とか、大原神社お祭り とか  検索してる人が有るんだよね~~  

そらぁ~ インターネットは 世界の何処からでもアクセスできるんだもんね~ 
 
オヤジの住む村も 限界集落寸前で年々祭り事も大変な行事になってきた、(若い人がいない)素晴らしい この何百年続いたお祭りを 絶やす事無く受け継いで残していくのも 過疎化対策の一つだと思うんだけどね~???  


京都新聞にも記事が載ってました!!
6年ぶり練り込み行列 福知山・大原神社 氏子ら50人堂々5月4日11時19分配信 京都新聞

氏子らによって6年ぶりに復活した「大原練り込み行列」(福知山市三和町大原)

 京都府福知山市三和町大原の大原神社で3日、春季例大祭が開かれた。6年ぶりに、氏子らによる郷土芸能「大原練り込み行列」が復活。太鼓演奏やみこしもあり、参拝客らでにぎわった。
 練り込み行列は1796年、神社本殿の再建を祝い、始まった。毎年行われてきたが、近年は担い手が不足して途絶えがちという。今回は、地元保存会が2002年以来の実施に向け、昨年夏から練習を重ねてきた。
 行列は、地元の川合小の児童や氏子ら約50人。「エイットサーエイッ」の掛け声に合わせて踊ったり、三味線の音とともに歌いながら集落内を練り歩いた。住民やカメラを持った人たちが熱心に行列を追い、拍手を送っていた。

d0077785_2155487.jpg


「福知山市三和町の大原神社の「大原練り込み行列」が復活」  文化財研修記

両丹日日新聞にも記事が載ってました!!

両丹日日新聞2007年5月 3日のニュース安産の神様が神輿で里を練り歩く 大原神社春季例大祭
 ゴールデンウイーク後半がスタートした。安産の神様として信仰を集める福知山市三和町大原の大原神社(林秀俊宮司)では3日、「うぶやの里フェスタinみわ」と春季例大祭が営まれた。大人や子どもが担ぐ3基の神輿渡御(みこしとぎょ)が行われ、普段静かな山間の里に「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声が響き渡り、活気に包まれた。

 
 春季例大祭では、隣接する綾部市、京丹波町からも出発する無料送迎バスが運行され、朝から家族連れら大勢が訪れた。1000個の福餅まきや絵馬殿でマジックショー、太鼓演奏などのイベントが行われたあと、午後2時から神輿渡御が始まった。
 
 神輿は大人20人余りで担ぐ重さ約500kgの神輿2基と子ども用に地元民が手作りした小ぶりの神輿1基。大勢の参拝客が見守るなかで、境内を出発し、集落内を練り歩いた。ポイントポイントでは神輿を上下に大きく揺さぶる見せ場があり、沿道の人たちも拍手を送り、祭りを心行くまで楽しんでいた。
 
 同神社に旧暦の5月28日に参拝することを古くは「大原志(おばらざし)」と呼び、俳句の季語になっている。これにちなんで大原志俳句の投句受け付けが絵馬殿で行われ、三和の自然を詠んだ句が次々に寄せられていた。
 
 2日の宵宮では、落語家、桂三扇さんらが出演する「おおばら寄席」があり、約500人が訪れた。
 
d0077785_22351049.jpg
 
【写真説明】大勢の参拝客が見守るなか、威勢の良い掛け声とともに練り歩く神輿



*ブログを見てお祭りに来られた方は ごりやく有りますぞ~~~来年もお祭りに来てね。(*^_^*)  
[PR]
# by kokuyonn | 2008-05-07 22:12 | 田舎と自然
d0077785_1714147.jpg
d0077785_17145782.jpg
d0077785_17154146.jpg
d0077785_171628100.jpg
d0077785_17171749.jpg
d0077785_1718555.jpg
d0077785_17184698.jpg
d0077785_17194692.jpg


2008年4月29日撮影 カメラまん オヤジ”

カメラ機種 携帯AU 東芝W54T
[PR]
# by kokuyonn | 2008-04-29 17:23 | 田舎と自然

大原祭り

うぶやの里フェスタinみわ
大原神社 春季例大祭のお知らせ!

5月2日 宵宮 午後7時20分開演
●おおばら寄席
  落語 
  笑福亭遊喬 
  奇術 
●豪華景品ビンゴ大会(参加無料)

5月3日 本宮 
春季例大祭
 神輿渡御 練り込み行列

詳細はこちらへ 大原祭り

アクセス
620-1301
京都府福知山市三和町大原鎮座
TEL:0773-58-4324 / FAX:58-3871

大原神社
京都府の西端、福知山市街より東南へ約20キロ、綾部市街より約10キロの地に位し、土師川の上流、河合川の清流が流れ、カジカ鳴きホタル飛び交う閑静山紫水明の聖地。

[JRでお越しの場合]
●山陰本線JR京都駅-約60分-JR綾部駅-町営バスまたはタクシー約15分-大原神社
[車でお越しの場合]
●京都縦貫道丹波IC-国道9号線-瑞穂町和田交差点右折-国道173合繊綾部方面-大原神社
●舞鶴若狭道福知山IC-国道9号線-三和町芦渕交差点左折-府道59号瑞穂方面-大原神社



オヤジ一押しの田舎のお祭り!!!連休どこかへ行く予定が決まって無い方 是非遊びにお出で下さい。 とても田舎情緒たっぷりの素朴なお祭り、まさにタイムスリップしたような懐かしい風景が見られますよ~  ナイショだけれど、オヤジも毎年お祭りに参加してる、今年は横笛を担当、 田舎暮らしをしたい方 一度田舎のお祭りも見学に来てみては如何でしょうか???
そして、こんな田舎に住んでみたい~~て 思った方は遠慮無しにオヤジに連絡を!!
休日の一時、大原へ心を癒しにお出で下さい。
d0077785_0435134.jpg

[PR]
# by kokuyonn | 2008-04-27 23:47 | 田舎と自然

Dog Cafe 

ドッグ カフェ オープン!(古民家Dog Cafe)
以前オヤジの紹介で田舎の古民家を手に入れたご夫婦が、念願のドッグカフェをオープンされました! 場所は京都府南丹市 園部町千妻奥谷3番地
築100年の古民家の離れが約3ヶ月の改修工事により、見事お洒落なカフェに変身しました。オーナーご夫婦は長年の夢を田舎で、実現されました。

オヤジがオーナーご夫婦の夢の途中で出会えた事を大変嬉しく思います。 又、今後のご成功を心よりお祈り申し上げます。 

これからも、オヤジは沢山の方の「田舎暮らしへの道しるべ」になるよう、頑張って行きたいと思っております。

頑張って欲しいね~~


d0077785_0134679.jpg

d0077785_0141973.jpg




d0077785_0191528.jpg

当時の離れ
d0077785_0201884.jpg

変身後のドッグカフェ

ドッグカフェ設計プランニングには地元の一級設計事務所 立花先生にご協力いただきました(建築の様子が分かります。)


京都新聞の記事より 2008年1月31日(木)

古民家改修、ドッグカフェ開店へ
南丹の夫婦 火災乗り越え

古民家の離れを改修したドッグカフェの開店準備に追われる北本さん夫妻(南丹市園部町千妻)
 夫の退職を機に、大阪府箕面市から、空き家になっていた京都府南丹市園部町千妻のかやぶき古民家にIターンした熟年夫婦が、住まいの離れを改修し、愛犬を同伴できる喫茶店のドッグカフェを2月16日にオープンする。

 昨年暮れ、かやぶきの母屋が火災で焼失。計画をあきらめかけたが、周囲の励ましもあり開店にこぎ着けた。オーナーの北本裕貴さん(54)は「みなさんに親しまれるお店にし、温かい励ましに応えたい」と張り切っている。

 北本さんは昨年6月、会社を早期退職。第二の人生を、妻の純子さん(51)と2匹の愛犬とともに自然豊かな田舎で暮らしたいと、千妻の古民家に移住した。

 夫妻は「愛犬が趣味」というほどの犬好き。これまで休日を利用し、全国各地のドッグカフェを訪れたが、なかなか満足できる所がなく、自ら経営に挑戦することにしたという。

 昨年12月20日、第二の人生の門出を打ち砕くかのように悲劇が襲った。かやぶきの母屋から出火、母屋が全焼。改装中の店舗は類焼を免れたものの、北本さんは「集落の新参者が火事を出し、開店は無理とあきらめていた」。

 ところが、逆に近所の人たちは「火事でめげて箕面に帰ったらあかんで。元気出して、早く開店してや」などと励ましてくれたという。

 店名は愛犬にちなみ「セネン・フント」と名付けた。れんが色で統一した落ち着いた雰囲気の喫茶スペースは24席。約1600平方メートルの広々とした敷地には、犬が自由に遊べる約500平方メートルの広場「ドッグラン」を整備し、灯籠(とうろう)や石組みを配した庭もそのまま残した。集落内の最も高台に位置し、見晴らしは抜群。設計を手掛けた立花湘次一級建築士(41)=同市日吉町生畑=によると、母屋、離れとも100年以上前の建物という。

ドッグカフェの地図
[PR]
# by kokuyonn | 2008-02-25 00:11 | おしゃれな 仲間

安い猪肉

今日は隣の町まで猟に出かけた。 今年2回目の猟場なんですが、前回は残念ながら
逃がしちゃいまして 悔しい思いを感じながらの再度挑戦! 毎日猟師が出来たら どんなに楽しいか????な~~んて この時期(猟期)思うんですよね~ 猟師で食べていけたら どんなに良いか?て思う、オヤジの村でも職業猟師さんがいるが毎年 毎年
村で猪が少なくなってきてるので 困ってる様子、 今日はバッチリ、雄の猪が取れた!
そろそろ 肉の脂が取れてスマートになってきてる感じ、残念だがそれほど 脂は無い、
この猪も専門の猪肉業者に売る事になって 夕方 猪肉業者と近所のコンビニ前で待ち合わせ、
値段交渉したが、値段が合わず他に持って行く事になった。あれほど 年末は高値が付いていたのに、年末に雪が少し降り出し、ワナ猟師が獲れだし肉が余ってるそうだ、弱ったもんだ、まあ、毎年この時期は肉が余るんだよね~~ 特に♂の肉は安い! あちら こちらへ 電話しまくり、ようやく買い手が見つかり 自宅に帰れたのは、夜の10時ごろ
今日のオヤジの日当 1人8000円! 朝早くから夜までガソリン使って猟師しても
やっぱり合わんなぁ~~ サラリーマン猟師は 辛いね。
 
d0077785_10363777.jpg

撃った本人の証言によると、一発目は走ってくる猪の動きを止め、2発目は肉が痛まないように
頭を狙ったそうである!!猪までの距離は約70メートル。 さすがライフル銃 スコープが無いとココまで狙いこみ出来ないよね。1発目がまぐれでなければ お見事!!田舎のライフルマン!!


d0077785_10264139.jpg

[PR]
# by kokuyonn | 2008-01-17 10:48 | 狩猟と射撃

また鹿???

今日は 今年初めての狩猟の日、昨日から降った雪は 約20cm 今シーズン2回目の雪の日
、朝まで降っていたので なかなか猪の足跡が探せず、村中をみんなでウロウロ、ようやく足跡発見!! 今日のメンバーは8名 オヤジは年末29、30、31、と山へ猪を追いかけ 走り回ったお陰で、すっかり腰を悪くしてしまい、今日は犬を連れて山を、上がるのを友人に任せ、一番高い尾根で猪を待つ事になった、なんと 犬が鳴けども鳴けども オヤジの目の前に現れるのは 鹿 鹿 鹿 今日は3回に分けて10頭の鹿が現れた、撃って 撃って 撃ちまくったね~~
9発の弾全て使い果たし、弾切れ! また 鹿が現れ、スコープの中に鹿の顔が 確認! しかし弾は 無し! 仕方が無いので思わず 「バーン!」て 口で言ってしまったぐらい はっきりスコープの中から♂鹿の姿が確認出来た。 結局また、 猪を獲るつもりが またもや、鹿! も~~~いや! 何時になったら猪が獲れるのか???? どうしても 犬には鹿の匂いの方が強く感じるらしい~~ 今日の結果は♂鹿1頭、♀鹿3頭 鹿では ホンと、つまらない!!
明日こそ、猪を獲るぞ~~~!!(^o^)/
d0077785_112116.jpg


軽トラのオヤジ暴走族だね!

d0077785_132760.jpg


今日は 弾切れ!
[PR]
# by kokuyonn | 2008-01-03 01:22 | 狩猟と射撃

イノシシのつもりが鹿!

今日は仕事はOF 朝から自宅の裏山にイノシシ撃ちに仲良しメンバー7人で山へ 家の裏の山に イノシシが3日前から 出没! 早朝より猟犬を連れて山へ、犬を放し10分イノシシの匂いがしたのか、鳴き始める、「ウォー・ウォー・ウォ~~」 泣き始めて直ぐ一発の銃声! 無線で、「コケタ!」の一言 コケタとは、弾が獲物に命中し、コケテ死んだ、言いう意味。 残念だが、♂鹿だった。 猟犬は すぐさま別の匂いを感じたのか、また 泣き始める、今度はイノシシと思いきや、オヤジの方に向かってくるのは ♂鹿である、「こんな高い場所で射止めたら、持って帰るの大変???どうしょう? 猪なら良いのに‥」 て、頭で考えるのだが、スコープの中に♂鹿の顔がはっきり確認! 右手の人差し指が引き金に触れた瞬間、スコープの中から鹿が倒れる瞬間も確認! は~~如何するんこんな場所で、やっぱり車の所まで2頭の鹿を運ぶのにかなり時間が掛かり、河原で解体し、解散したのは夜の7時頃かな、明日は仕事だけれど、筋肉痛で肩も、足も、腰も痛そう!!!! は~~猪のつもりで猟犬を放したのに獲れたのは ♂鹿2頭 「疲れた~~」 
d0077785_0104343.jpg
 
写真の猟銃は、オヤジ愛用ライフル銃、ウインチェスター「プレ64」 これがまた良く当る!オヤジの宝物である!結構マニアの中では人気が有るそうだ。
[PR]
# by kokuyonn | 2007-12-17 00:27 | 狩猟と射撃

でっかい 猪!

今日は でっかい 猪を獲っちゃいました!

いつものメンバー7人で 早朝より山へ、雨が振る中 猪の足跡探し、オヤジの地元里山でウロウロ、最近は 竹やぶの中のタケノコを、堀にやってくる、竹やぶの中は、まさにトラクターで耕したような状態。 手も使わず土の中のタケノコを、とても上手に堀、食べる、野生動物は凄い。器用な口の持ち主だ。 
d0077785_21493855.jpg

午前中は 地元で鹿を追い、午後は猪を求め隣の村へ移動、午後2時ゲーム開始 猟犬を放し30分ようやく猟犬が鳴き始めた、20分後 パァーン!! 一発のライフルの銃声 どうやら 猟犬が 猪を追い詰め 動けなくなった処を、射止めた。 見てビックリ!! 100キロ以上はある。  体長は大きいが、とにかく太い! こんな丸々肥えた猪は久しぶり、毎年 遠征で、福井県で獲るような猪だ、京都府のオヤジの隣村にもこんな肥満猪が、いるなんて? 今年は例年に無い 山に餌が豊富だが、こんなに肥えるなんて、こんな猪も数ヶ月後は交尾の為、動き回りどんどん痩せてガリガリになる。
d0077785_2151763.jpg

は~~今日も楽しい猟ができた!また 来週 休みの日は猪獲りしょう~と。
メンバーでワイワイ言いながら狩猟をするのはホンと楽しい!
d0077785_20404362.jpg

[PR]
# by kokuyonn | 2007-12-09 20:54 | 狩猟と射撃

かやぶきの里 美山

先週 仕事で美山町へ行った。もちろん 田舎の古家を探しにである、以前から美山町は田舎暮らしをする人の 憧れの場所、しかし 年々古民家は少なく かやぶきの古民家などほとんど
物件に出てこない、美山町は 「かやぶきの里」はブランドである、関西人より 関東方面の方が人気が 高いような気がする。今日は天候にも恵まれ かやぶきの里の駐車場は観光バスで 満車状態、一年中で一番にぎやかなシーズン、デジカメ片手に熟年旅人が アチラこちら、
美山町は紅葉も最後 山々はもう厳しい冬の姿へと衣替え、クリスマスには、一雪 降るかな?? かやぶき屋根に積もる雪景色は なんとも美しい! 
d0077785_991124.jpg

d0077785_994937.jpg

上の写真の熟練夫婦もまさに 団塊の世代 田舎に憧れ 癒しを求め美山を訪れたのかな??  「こんな田舎に住んでみたいね??」て聞こえてきそうだ、
[PR]
# by kokuyonn | 2007-12-01 09:09 | 田舎と自然